· 

思考力トレーニングDAY with 住吉大社サッカークラブ

こんにちは😀ロボプロ夢道場です🎵

 

先日17日にワールドカップカ タール大会が開幕し、いよいよ4年に1度のサッカーの頂上決戦が幕を開けました🔥

日本代表は強豪揃いのグループE・・・

なんとかグループリーグ突破をしてほしいですね。

 

さて、ここからまた世界のサッカーが盛り上がってきますが、ロボプロ夢道場もサッカーチームとのコラボイベントで盛り上がってまいりました✨😀✨

 

 

11月20日に、住之江区は御崎福祉会館にて、住吉大社サッカークラブ様とコラボ企画『思考力トレーニングDAY』を開催しました!

 

 

 

事前予約制の実施でしたが、当日は30分前から”どんなことやるのかな~”とチラ見するお子さんたちの姿が😁

 

初めてパソコンに触れるという方がほとんどということで、恒例の”マウスの持ち方”からスタート!

 

 

マウスを使ってプログラムを組み立てよう!
マウスを使ってプログラムを組み立てよう!

 

1つ1つ、プログラムの組み立て方や作成したプログラムをロボットに伝える方法を説明し、新しい画面が現れるたびに「おぉぉぉ!!」や「でてきたーーーーっ!!!」という歓声が飛び交いました😀

生まれて初めてパソコンを使ったプログラミングに挑戦するという経験は、ものすごく新鮮に感じてくれたようです😊

 

 

初めて作ったプログラム、ちゃんと動くかな~?
初めて作ったプログラム、ちゃんと動くかな~?

 

プログラミング後半は、コースの先に作られたゴールエリアの中にロボットを入れる『シュートチャレンジ』に挑戦しました!

 

ロボットが進む距離や時間を考え、カチカチ、ポチポチ💻

 

一度ではクリアできない子も、粘り強く何度もチャレンジしてくれていました。

 

 

45分のプログラミング体験ではありましたが、みんなどんどんチャレンジにクリアし、ステージの難易度も上げてくれていました✨

 

自分で考えたプログラムが上手く動かなかったり、チャレンジをクリアできなかったとき、我々はいつも”ヒント”を与えます。

 

「ここまで〇〇になったね!じゃあ、次に△△するには、ここをどうすればいいかな?」

 

時間を増やしたり減らしたり、いろんなことを考え、頭にピカーン!💡が浮かぶのが見えるほど、いい顔をしてプログラムの修正に向かってくれます。

 

 

 

プログラミングが終わったあとは、『計算・漢字トレーニング』開始です!

 

かけ算・わり算や足し算・引き算、単位の計算、漢字は書きや読みの問題など、ドリル形式でどんどん問題を解いていきます。

 

終了後にはお楽しみ抽選会もあるということで、みんな人生で1・2を争うのではないかというくらいの集中力🔥

見学をしてくださっているお母さま・お父さまからも思わず「家でもこれくらい集中して解いてくれたらいいんやけどな~」と声が漏れるほど、驚異の集中力でした😭

 

そして、みんな次々に正解を積み重ねていってくれました💮

 

おうちの方にも驚かれるほどの集中力!
おうちの方にも驚かれるほどの集中力!

 

 

サッカーの大会は中止になってしまいましたが、今までにないくらい頭を使うことが楽しく感じてくれた1日になったのではないでしょうか😊👍

 

 

さて、今回コラボイベントを実施した【個別指導アップ学習会】では、お子さまのいろんな学習のお悩み・ご相談を受付中です。

 

ひとりひとりの状況に合わせた勉強のやり方指導、学習のプランのご提案をしています。

お近くの教室はコチラからご確認ください。

 

そして、今回の記事をお読みいただき、プログラミングにも興味あり!や、どんなことをやるのか知りたい!という方は、まずは個別の体験レッスンのお申し込みを!

 

お子さまの特性に合わせながら個別指導を行う、ロボットプログラミング教室となっています。

お近くの教室はコチラからチェック!

 

体験のお申し込みはコチラから!

 

 

みなさまのご参加お待ちしております😊