· 

全集中!インフィニティクラブ

こんにちは😀ロボプロ夢道場です🎵

 

立冬を過ぎ、暦の上では”冬”がスタートしました⛄

朝起きて、布団から出るのが辛くなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしですか❓

 

ロボプロ夢道場は昨年に引き続き、11月5日(土)と6日(日)の2日間、伊丹昆陽池教室を開校中のWiLLD SPORTS CLUB ITAMI様にて、伊丹アスリートクラブ様とのコラボ企画『全集中!インフィニティクラブ』プログラミング体験会を行いました🔥

 

 

 

事前予約制かつ、会場の広さやパソコンの台数にも限りがあり、抽選となってしまったそうです😭今回参加できなかったという皆さま、ぜひ次回の機会にお会いできること楽しみにしています‼

 

 

パソコンやマウスに初めて触れるというお子さまから、ロボットも見たことがある!というお子さままで、そのレベルは実に様々です。

レギュラークラスでも、イベントでも、初めてのクラスでは、マウスの持ち方からレクチャー開始!

 

ロボットの持ち方やプログラミングソフトの使い方を解説し、いよいよプログラミングがスタートです💻

 

 

 

 

お母さまやお父さまが見守ってくださる中、緊張の瞬間です・・・💓

 

自分が作ったプログラム通りにロボットが動いた瞬間、みんなの顔が「おぉ!!」と驚きと喜びの笑顔に😊

 

新しいことができるようになった瞬間は、いつも素敵な笑顔が生まれます😉

 

 

 

動かし方をマスターしたら、いよいよロボットを使ったゲームチャレンジ!!

 

 

ゴールエリアまでたどり着く『的当てチャレンジ』や、コースに置かれたコーンの前ギリギリで止まる『ギリギリチャレンジ』に挑戦しました。

 

 

 

 

みんな真剣な眼差しで、ロボットを見守ります👀

 

 

上手くゴールできなかったり、コーンにぶつかっちゃっても、諦めることなく何度でも、クリアを目指してプログラムを作ろうとしてくれる姿は本当に頼もしかったです✨✨

 

 

 

イベントや個別の授業体験の際、見学に来ていただいた保護者の皆まさにお伝えをすることですが・・・

 

我々ロボプロ夢道場では、”失敗を通して気付き、学ぶこと”を大切にしています。

教えられて「へぇ~、そうなんや~」という学びより、上手くいかなかったときに「なんでなんだろう?」や「どうやったら上手くいくんだろう?」と自分自身で考えて”発見した答え”こそ、本当に身に付いてくれます。

 

「上手くできたね!」「よかったね!」のコミュニケーションももちろん大切ですが、それ以上に、「上手くいくにはどうすればいいかな?」のコミュニケーションも日々の生活の中で実践してみてください😊

 

 

 

 

伊丹昆陽池教室では、土曜日の午前中にレギュラー講座も開講中です!

まずはお気軽に、プログラミング授業体験にご参加ください😊

 

お申し込みはコチラから!