· 

新しい仲間も続々!

こんにちは😀ロボプロ夢道場です。

 

早いもので新学期が始まり1カ月が経ちました。

ゴールデンウィークも終わり、新しい環境にも慣れてきたころでしょうか🏫

 

 

【個別指導】のプログラミング教室『ロボプロ夢道場』では、4月に引き続き、5月からも新しい仲間が続々来てくれています😊

 

ミッションに書かれた指令通りロボットを動かすには、どうプログラムを作ったらいいかな?
ミッションに書かれた指令通りロボットを動かすには、どうプログラムを作ったらいいかな?
「こっち向きに進むには、どんな矢印を使えばいいかな~?」
「こっち向きに進むには、どんな矢印を使えばいいかな~?」

 

まずはミッションシート(問題用紙)に書かれた【ミッション】を読み、どんなプログラムを作るのかを確認します👀

 

まだ習ったことがない漢字や難しい言葉は、先生が1つずつ横について解説してくれます😊

 

ロボットが進むコースも、自分で組み立て!!
ロボットが進むコースも、自分で組み立て!!

 

作成するプログラムの内容を理解したら、次はコースづくり!!

ミッションシートに描かれたコースの設計図を見ながら、パネルを組み合わせてコースを組み立てます。

 

クリアできるかな~?
クリアできるかな~?

 

プログラムが完成したら、実際にコースで動かします🚗=3

 

思い通りに動いてくれるかな~???と、緊張の瞬間です😁

 

今日も教室では「ナイスクリア!」の声が響いていました✨

 

 

皆さんもぜひ、思い通りにロボットを動かせる喜び、ゴールにたどり着くまでの1つ1つの手順を考える楽しさを体感してみてください😊