· 

2月のイベント2本立て!!みんないい顔してました♪

こんにちは😀ロボプロ夢道場です!

 

2月は”逃げる”と言いますが、あれやこれやとやっているうちに、アッという間に終わってしまいました・・・😅

他の月より短いですが、これまで以上にイベント盛りだくさんな1ヶ月でした😊

 

今回は2月に行ったプログラミングの体験イベントの様子をご紹介です🎵

 

 

 

1つめのイベントは・・・

先日の記事でもご案内した、和泉市に開校する習いごと付き学童ハルテラスさんでの『プログラミング体験』です✨

 

 

超!地域密着で、地元のお父さんお母さんから愛される学童でのプログラミング講座ということで、年中さんから小学校4年生のお子さんまで、いろんな学年のお子さまにご参加いただきました😀

 

みんな初めて見る”クルマ型ロボット”に興味津々👀✨✨

一生懸命先生の説明を聞きながら、プログラミングに挑戦しました!

 

 

 

みんなで一斉に、完成したプログラムでロボットを動かします!!

 

緊張の瞬間・・・

 

 

 

スイッチを入れた瞬間、動き出したロボットを見て

 

 

「おおぉ~!!」と声がそろいました✨✨

 

 

一つ一つプログラムを組み立てて、思い通りに動いた感動は、もしかして今年一番だったんじゃないでしょうか😁

本当にいい顔してました😊💕

 

 

2つ目のイベントは・・・

伊丹市立 伊丹スポーツセンターで開催された『キッズフェスいたみ2021』でのプログラミング体験てす🎵

 

2019年にも出店させていただき、今回2度目の出店となりました😊

 

 

 

当日は朝一番から整理券を求める列が!!

午前の部・午後の部で4講座でしたが、全講座すぐに整理券が無くなってしまったそうです😭

(直接空き席状況を確認しに来てくださった皆さま、すいませんでした!!)

 

 

 

 

今回のイベントで、初めてプログラミングに触れたという子も、実はお家でロボットを動かしたことがあるよ!という子も、いろんなレベルのお子さんにご参加いただきました✨

 

『ゴールに停車』

『ギリギリ ピタリ チャレンジ』

など、様々なチャレンジミッションに、みんな一生懸命トライしてくれました😊✨✨✨

 

 

ロボプロ夢道場では、”プログラマーの養成”ではなく、”様々な角度から問題に挑戦する姿勢”を養うことを重視した指導方針で日々授業を行っています。

 

初めてやることは上手くいかなくて当たり前!!

思い通りにならなかったときに、”なぜ?”と考える姿勢、”こうやったらいいんじゃないかな?”とやってみるチャレンジ精神を育てています。

 

この日のイベントでも、みんなチャレンジをクリアするために一生懸命プログラミングに取り組みました💻🤖✨✨

 

 

上手くいかなくてもそこで諦めるのではなく、「もっかいやる!!」とキラキラした目でパソコンに向かっていく姿は、本当に頼もしかったです😊

 

 

 

 

 

興味を持てることから、好きなことから、問題を解決するための能力を身に付けてもらえたら・・・

そう思いながら、ロボプロ夢道場では日々授業を行っています。

 

習い事を迷われている方には、ぜひこちらの記事もご参考にしていただければと思います😊

 

 

 

各教室での体験のご予約はコチラから😀