· 

夏休み自由工作工房☀

こんにちは!😀ロボプロ夢道場です☀️

 

感動に包まれたオリンピックもアッという間に閉幕し、夏休みも残すところあと2週間ほどになりましたね。

暑さはまだまだ続きそうですが、皆さん体調は崩されていませんか❓

 

 

 

さて、今回は少し番外編❢❢

【夏休み自由工作工房】のお話です✨🎐

 

 

いつも4週目に行われる『ものづくり夢工房』のスピンオフ企画として実施した工作講座、今回は市販のスノードームキットを使って”水族館作り”に挑戦です😊🐠🐟

 

 

夏休みの自由工作にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください😉

 

 

 

 

 

 

用意するもの

 

スノードームキット

フィギュア

カラービーズ(今回は市販の消臭ビーズを使用しました)

ラメ粉

水のり

瞬間接着剤

プラスチックのスプーン(混ぜるときにあると便利です)

 

------

 

 

 

自分の好きなフィギュアを用意します🎵
自分の好きなフィギュアを用意します🎵
ジンベエザメ、なんだかとてもリアルですね😁
ジンベエザメ、なんだかとてもリアルですね😁

 

まずは、

瞬間接着剤で、自分の好きなフィギュアを土台に貼り付けていきます!

 

 

パ、パンダ!?
パ、パンダ!?

 

 

選ばれたのは、ハリネズミとペンギンでした🐧🦔🐧

 

 

 

 

次は、

天球部分に水を入れ、水のりを適量溶かします。

 

※水だけだとサラサラすぎて、ラメや装飾がきれいに舞ってくれないので、のりを溶かして少しとろみをつけます。

 

 

ややとろみがついたら・・・

 

を入れていきます✨

 

 

 

青いビーズで涼しそう😊👍
青いビーズで涼しそう😊👍

 

 

 

蓋を閉めて、水を継ぎ足していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気がほぼなくなれば、完成です❢❢😀✨

 

 

スタンプで見えませんが、ドヤ顔がさく裂しています😁
スタンプで見えませんが、ドヤ顔がさく裂しています😁

 

 

 

 

普段行っているパソコンを使った思考力トレーニングとはまた違った工作に、生徒さんも目を輝かせながら作品作りに取り組んでくれていました✨

 

 

 

ぜひ、夏休みの自由工作の参考にしてみてくださいね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

#自由研究 #自由工作 #夏休み #夏休み工作 #宿題 #水族館 #プログラミング #ロボプロ #レッスン  #if #for #switch #while #ロボット #ひらめき #プログラミング体験 #習い事 #小学校 #中学校 #思考力 緑地公園 #北花田 #お盆 #ハンドメイド #2学期 #大阪市 #堺市 #伊丹市